日本で生活する以上、どうしても避けて通れないのが地震です。
地震大国とも呼ばれる日本の建物においては、耐震性能を高めるための耐震工事が非常に大切だといえます。
そんな耐震工事の際、コーティング材としておすすめなのが、ポリウレアです。
今回は、ポリウレアの特徴や、なぜ耐震工事にポリウレアが適しているのかをご紹介します。
□ポリウレアの特徴とは?
ポリウレアは様々な特徴により工場や倉庫の施工に適しています。
主な特徴は、以下のようなものです。
・ほとんどの建造物に施工できる
・吹き付けから硬化するまでの時間が短い
・環境に優しい
・長期間維持できる
1つ目の特徴は、ほとんどの建物に対して施工を行うことができるという点です。
基本的にポリウレアはスプレーで吹き付けて使用するため、コンクリートや金属、木材など幅広い素材に使用できます。
2つ目の特徴は、硬化が早いため工期が短く済む点です。
ポリウレアは、吹き付けてから硬化するまでがとりわけ早く、塗布して数分後には上を歩ける状態にまで固まります。
全体的な工期が短く済むため、工場の稼働を滞らせることなく施工可能です。
3つ目の特徴は、環境に優しい点です。
ポリウレアは従来の塗装用樹脂とは異なり、光化学スモッグの原因となる物質ではないため、環境への影響も最小限で済みます。
4つ目の特徴は、長期間の維持が可能である点です。
ポリウレアは、他の素材と異なり加水分解することもないため、水分にさらされることが多い環境でも長期間の維持を可能にしています。
これらの特徴を持ち合わせているため、工場の防水・防食工事には最適の素材であるといえるのです。
□ポリウレアは耐震性能も抜群!
ここまで、ポリウレアの様々な特徴をご紹介しましたが、タイトルにもあるように耐震性能も非常に高いです。
約400%の伸び率と、圧倒的な強度により地震のみならず、強風や大雨などによる自然災害の被害を最小限に抑えることができます。
このように数多くのメリットを併せもつポリウレアを使用しない手はありません。
工場や倉庫を守るためにも、ぜひ施工をご検討ください。
□まとめ
今回は、耐震性やポリウレアが持つ特徴を徹底紹介しました。
当社では、全国のお問い合わせに対応し、すべての工程を自社で完結させる、完全自社施工を行っております。
本記事を読んでポリウレアにご興味を持っていただけた方は、簡単なことからでも是非気軽にお問い合わせください。